j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

【茨城県日立市】Ten to Sen(テントセン)に行ってきました

またここでお会いしましょう

Ten to Sen明けましておめでとうございます。

上京して7年ちょっとの間、ずっと髪を切って頂いていた美容師の和田さん。

昨年、地元・日立で独立され(Ten to Sen(テントセン)というお店です)、オープンのときに右上の写真のような
「大川くんー!日立あそびにきてねー。」
という案内状を頂いたので、新年早々、髪を切りにちょっくら日立まで行ってきました(笑)。

本当は写真撮影をさせて頂いて、それを載せて…と思っていたのに、久しぶりにお会いしてすっかりそんなことを忘れてしまっていたので(苦笑)写真は引用でお送りしようと思います。
まぁ、ボクが撮ると手ブレ補正機能を凌駕する手ブレ機能を発揮するので、その方が写真がキレイでいいのかもしれませんが…。

お店の雰囲気はこんな感じ。シンプルでオシャレ。
Ten to Sen 入り口
シャンプー台。
足元まで支えてくれるので、メチャメチャ心地いい。ここで暮らせそうなくらい心地いい(笑)
Ten to Sen シャンプー台
帰り際にはお店のホームページの話などもしたのですが、相変わらずストイックな職人。
お店自体ももちろん、ホームページも、どんどん進化していくこと間違いなしです。

最後だけ自分が撮った写真で…日立って海近いんですね。地理弱すぎて知らなかった…(苦笑)
(自分がガラスにうっすら映り込んでて怖い…笑)
日立の海
Ten to Senでも、その日帰りに東京で立ち寄った行きつけのお店でも何故かボクの年齢の話になったのですが、
「もうすぐ(来月で)28になります」
というと、
もう大川くんも28か~
という反応。

確かに、Ten to Senの和田さんは最初にお会いしたときは20歳、その後立ち寄ったお店ももう6年くらい通っているので最初は21歳くらいなので、当時は若かった…はず(笑)
お気に入りのお店を見つけるとずっとそこに通う習性があるのでそんなことになるんですが、色んな変化も見られるのも楽しみなのでそれはそれで良いですよね。

前回のacoustic book cafebar byと一緒で、パッとすぐ行く、という距離や時間でもないですが、日立もまた行きたいと思います。
こうやって約束することで色んなところに行こうとしています(笑)。

« »