j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

結びの言葉を、今。

日記

手紙あるキッカケがあって前メインブログを読み返していたのですが、そこでは「それでは、またここでお会いしましょう。ピース!」というほぼ必ず使う結びの言葉を使っていました。
(ブログをまだ始めたばかりの2006年には「それでは」の部分が「では」になっていたり「ではでは」になっていたりと、たまに変化していましたが、最初の記事から7年以上の間ほぼ同じ言葉を使っています)

ブログを始めるに当たって何でこの言葉を使おうと思ったかというと、
  • 文章を書くのが(好きだけど)下手なので、締めるお決まりの文句を作って、楽をしたかったこと
  • ボクの大好きなGLAYで「またここであいましょう」という楽曲があります。(「ピース!」もベースのJIROさんがサインで書かれているので、この結びの言葉はGLAYづくしです)
    その歌詞の内容について思うことを表現したかったこと、どのように出会い、本当にまた会うことがあるかどうか分からないとしても、別れ際に「じゃあ、またここで会いましょうね!」と言える関係性ってすごく素敵だなと思ったこと
からだったんですね。

当時は、他にもっと良い締めの言葉を思いついたら変えようかな、なんて思っていたのですが、結局そのまま7年以上使うことになりました。

で、そんなことを思い出して、よし、12月・1月は(残念ながら今年も地元には帰れませんが)会いたい人にできるだけ会いに行こうということにしました。

ということで、この年末年始はちょこちょこ少し遠くにも出かけようかな、などと考えております。
今日、早速(思い出してみると通過したことはありますが)降り立つのは初めての県に日帰りで行って参ります。

それでは、またここでお会いしましょう。ピース!

« »