j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

眉間のシワはクセになるよ

日記

不機嫌どんなシチュエーションで誰に言われたのか全く思い出せないのに、たびたび思い出す言葉があります。

それがタイトルに書いた
眉間のシワはクセになるよ
です。


当たり前と言えば当たり前なのですが、確かに考え事をしているときや不機嫌な気分のときに眉間にシワを寄せた表情をしていると、その表情がクセになるというか、眉間にシワを寄せた表情をしがちになるんですよね。

なので、実際に眉間にシワが寄っているかどうかは別として、不機嫌な表情をしているな、と思ったときには、(誰から言われたのかすら覚えていない)この言葉を思い出して表情を緩めるようにしています。

美容の意味でも大事かもしれない、というのは別の話として(笑)。


何かのテレビ番組で笑福亭鶴瓶さんが、
その人の送ってきた人生は顔(表情)に出る
といったことを仰っていました。

辛いことも色々あったかもしれないけれども、笑顔の多い人生だった、という表情になれるよう、日々頑張っていきたいな、と一生懸命考えて今日も眉間にシワを寄せています。

…あれっ?

« »