j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

「いつもの」で通じるコメダ珈琲

日記

コーヒーコメダ珈琲、最近よく聞きますね。
自宅近辺では無く、なかなか行く機会が出来ないんですが。

で、行ったことないくせに(笑)何で書くのかというと、コメダ珈琲を特集したテレビ番組を見たからなんですが、その中で常連さんが「いつもの」で注文して通じるというエピソードが出てきたんですね。
(むしろ店員さん側から「いつものでよろしいですか?」と聞いてました)

その中で取材されていた店員さんは、50~60人くらいは注文内容(メニュー)に加え、氷の有無やコーヒーの温度感などのカスタマイズ内容まで覚えられているそうです。
そして細かいカスタマイズを伝えられるよう、端末に手書きでカスタマイズ内容を書くと、それが奥のキッチンにまで伝わる仕組みまで作ってました。

その他にも、通路が広い・出口が2つあるなど停めやすい駐車場を(店舗よりも先に)設計したり、木の温もりやソファの座り心地などに徹底的にこだわって、居心地の良さを追求しているそうです。


あの価格帯の店でそこまでやるのは、へぇ~すごいなぁと思ったんですが、よくよく考えたらボクが勤める勉強カフェも結構似たことやってました(ここからステマの始まりです!笑)。

会員さまの顔・名前・勉強内容などなど覚えてますし、(既存スタジオは東京近郊で駅からのアクセスが悪くないので駐車場はありませんが)居心地の良さの追求もしています。
もちろん、コメダさんは会員制でもないですし、既に500店舗以上ある中でそれを実現しているという凄さはあります。


で、以上のようなことを考えた末、最終的に何を思ったかというと、「コメダ珈琲行ってみたいなぁ」というだけでした(あれ?)

勉強カフェの会員さまは、スタジオにいらした時に大川がいたら、「いつもの」と言ってみてください。
きっと、「いつもの大川です」とお答えします。

« »