j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

ポケットの取扱説明書

日記

ビスケット『ふしぎなポケット』という童謡(唱歌?)はご存知でしょうか。
「ポケットをたたくとビスケットはふたつ〜♪」というと分かる方が多いと思います。
(「ポケットをたたけばビスケット粉々」みたいに言われたりもしますね)

よく考えると歌詞の全貌を知らないなぁと思い調べたところ、こんな歌詞でした。
もっと長いのかなぁと思いましたが、意外と短いんですね。
叩くと歌詞も増えるのかな
ポケットの なかには
ビスケットが ひとつ
ポケットを たたくと
ビスケットは ふたつ

もひとつ たたくと
ビスケットは みっつ
たたいて みるたび
ビスケットは ふえる

そんな ふしぎな
ポケットが ほしい
そんな ふしぎな
ポケットが ほしい

童謡『ふしぎなポケット』(まど・みちお作詞、渡辺茂作曲)
叩くと中のビスケットが増えるこの不思議なポケット、1→2、2→3とそれ以降は描いてあるんですが、0→1が描かれていないんですよね。
最初は1つ自分でビスケットを入れないとダメなのかなぁ…。

最初の1つ目を自分で入れないといけない場合、ビスケット以外のものでも増えそうですよね。
ロールキャベツとか、サイコロステーキとか。

でも、何も入ってない状態でポケットをたたくとビスケットが1つ出現する場合、そのポケットは完全にビスケット専用ポケットということになりそうな予感。
ビスケット、最大何個まで入るのかなぁ…この歌でも「たたいてみる」とトライアルしてる途中感があるので、MAXいくつかはまだ分かってないんでしょうね…。

…などという下らないことを考えていたらクラッカーが食べたくなってきたので今日はこの辺で。
ビスケット?クッキー?サブレ?クラッカー?などビスケットについて気になる方は全国ビスケット協会のホームページをご覧ください。
ビスケットの歌なんてあるんだ。。。

全国ビスケット協会

ではでは。

« »