j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

東横線と副都心線が乗り入れ

日記

今日から東急東横線東京メトロ副都心線が乗り入れ・直通運転になりましたね。
個人的には本社のある北参道への便が良くなる上に北参道〜横浜関内の移動も楽になるので大歓迎です(笑)。

特に東急東横線の方は、約85年の地上駅の歴史に幕を下ろすということで、各種メディアでも取り上げられてます。
昨日たまたま渋谷〜代官山間と渋谷〜外苑前間を徒歩で移動したんですが、カメラを持ってる方がたくさんいて、東横線が走っている様子を撮影されてました。

今回の乗り入れで東武東上線西武池袋線、東京メトロ副都心線、東急東横線、横浜高速鉄道みなとみらい線の5路線が1つに繋がるということで、こんなサイトも出来てます。

つながって5

こういうの見ると、東急田園都市線ユーザーなので関係ないっちゃ関係ないんですが、色々行ってみようかな、と思っちゃいます。
特に東横線って途中で降りずに渋谷〜横浜まで乗ってることが多かったので、今度トライアングルチケット活用しつつお出かけしようかな。


さて、ヒカリエがオープンして、東横線が地上2階から地下5階に大移動、そんな渋谷はまだまだ大変化を続けるそうです。
銀座線のホームが移動したり、埼京線が山手線の隣に来たり、高層駅ビルが建設されたり、谷地形を結ぶスカイウェイと呼ばれる通路が出来たり…。

こんな感じになるとか。
(渋谷区都市整備局「渋谷駅街区基盤整備方針」より)

渋谷駅の将来

ビルが半透明で描かれてるので目立ちませんが、ここに高層ビルが建つって考えると、今とは全く違う景色になりそうですね。

数年後、数十年後には昔思い描いていたような未来的な風景が広がってるのかな。
楽しみです。

« »