j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

口の中の水分を持っていかれたい

日記

砂漠 ボクは基本的に食事中にあまり水分を摂らない人です。
食べる前までは飲み物を飲むけど、食べだしたらほとんど飲み物を飲まなくなるのです(お茶とか水だけじゃなくて、味噌汁などのスープ類もほぼ飲まなくなる)。

なので、食事をしに行って、おかずとかご飯とか全部食べ終わって、最後に味噌汁→お茶を飲み干すということをよくやっています。

三つ子の魂百まで」ではないですが、食事のときにそもそもお茶や水などが食卓に出ない家だったからかなぁと推測しています。
しかも、ご飯を固めに炊く家だったので、食事中は慢性的に水分量が不足しているのか、補おうとしてトマトとかスイカとか、水分が多い食べ物が好きなのかもしれません。

で、何でこんなブログを急に上げたかというと、ビスケットや最中、カロリーメイトなどを指して「口の中の水分を持っていかれる食べ物」という表現がありますが、あれは飲み物を飲みながら食べるのが普通なんだな、と最近気づいたからです。
食事のときの口内水分不足に慣れているからなのか、はたまた口の中の水分を持っていかれたいと願っているからなのか、「口の中の水分持っていかれるわー」と思いながら、飲み物を持たずに丸腰で食べてました(笑)

そんなことは一生起きないと思いますが、万が一、沢口靖子さんにルヴァンパーティに誘われた場合、ルヴァンの上に水分を補うものが何も乗っていなくても、飲み物は後でいただきます、ということを予め宣言しておきたいと思います。

ではでは。

« »