j.okawa

それでは、またここでお会いしましょう。

【BOOK】僕らの仕事は応援団。 ~心をゆさぶられた8つの物語~

僕らの仕事は応援団。 ~心をゆさぶられた8つの物語~
普段だったら買わなかっただろう本なんですが、どこかのサイトでオススメされていたのを見て気が向いたので購入して読んでみました。

日本で唯一プロの応援団として活動されている我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん)。
その我武者羅應援團が出逢った実話を基に構成された物語です。

タイトルにある通り、8つの物語(エール)が収録されているのですが、読む人によって心を打つ物が違いそう。
それは、團長の武藤さんが書いていた「相手にとってどんな言葉を贈ることが、応援になるのか」が違うということで、時間を経て読んだら違うエールが響いてきそう。

ボクの心に響いたのは、1つめ、3つめ、4つめ、6つめのエール。
中でも6つめのエールにある「本気だから、不安なんだ」「安心して、不安になってください」というセリフはすごく響きました。

不安だと感じることは、あなたが本気で頑張っている、何よりの証だから。
不安を感じる自分を、認めてあげてほしい。
でも、最後の最後で「希望者には、今からテストに必ず出る脱臼講座を行います」とオトす辺りはさすが(笑)

また読み返してみようと思える良作でした。

« »